ニュースレター

2024.04.04

チアンジュール地震・被災者支援

 2024年2月29日、1年3ヶ月前に大地震があったチアンジュールで支援活動をしているヤヤサン タリ アシと連携して、小学校を3校訪問して、文房具を渡しました。

今回は、裕福でない家庭の子供たちに対して、低学年には鉛筆・鉛筆削り・消しゴムのセットを、高学年にはボールペン・修正液のセットを用意して、それぞれに折り紙を添えました。また、ノートを全員の子供に用意しました。

朝、文房具を車に乗せてジャカルタを出発し、チアンジュールへ。そこでヤヤサン タリ アシのアリさんエティさんご夫妻と合流して、小学校に向かいました。

お昼ごろにパモヤナン小学校に到着し、さっそく文房具をお渡ししました。標高の高い場所にあるパモヤナン小学校の生徒は、ほぼ全員が裕福でない家庭の子供です。

子供を小学校に通わせることを当然だとは思っていない親がいるので、説得して小学校に通わせていると、校長先生がおっしゃっていました。

地震直後は運動場で授業をしていましたが、教室の修復が終わり、教室で授業ができるようになりました。教室の中は、子供たちが学校に来たくなるような、楽しい装飾がいっぱいでした。

チワレンペウンタス小学校は、全校生徒のうち70パーセントが裕福でない家庭の子供です。地震の影響で、図書室が損害を受けて、まだ修復でできていません。雨漏りして、窓が壊れているので、本が傷んでいました。

レウェウングダタール小学校は、全校生徒のうち75パーセントが裕福でない家庭の子供です。この小学校は、スマホを持っている子供もいれば、学用品を買うのが難しい子供もいる、学校内の格差の大きい小学校です。

どの小学校でも、子供たちが、車から荷物を運ぶのを積極的に手伝って、笑顔で迎えてくれました。代表で文房具を受け取った子供たちは、かわいい絵が入ったノートを手にして、嬉しそうな様子でした。

これからも、J2NETは、ヤヤサン タリ アシと連携して、チアンジュールの方々を支援していきます。

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フィード

検索

ページの先頭へ