ニュースレター

2023.07.28

KDM 訪問報告

久しぶりに音楽と絵本のパフォーマンスを届けてきました!

7月7日、事情があって親と一緒に暮らせないインドネシアの子供たちが暮らす寄宿学校、Yayasan KDMを訪問し、コロナ後は初となる音楽と絵本のパフォーマンスを届けてきました。

キンダーから中学生までが暮らし学んでいる学校ですが、大きい子たちは小さい子たちのことを気遣いながら、本人たちも全力で一緒に楽しんでくれていて、訪問した私たちもとても楽しい時間を過ごしました。

子どもたちが大好きな「ベビーシャーク」で始まり、ディズニーの映画「リトルマーメイド」から「アンダーザシー」や「パートオブユアワールド」などの歌とダンスを演奏。インドネシア語のリトミックでは、子供たちが目をきらきらさせながら参加してくれました。速くなったり、遅くなったり、急に止まったりするピアノに合わせて手拍子。子供たちは一生懸命、ピアノの音に集中しながら参加してくれました。

そして、絵本「はらぺこあおむし」のインドネシア語での読み聞かせを行った後には、「はらぺこあおむし」の歌とピアノの演奏と共に巨大なはらぺこあおむしの着ぐるみが登場。子供たちにはあらかじめ、絵本に登場するのと同じ果物やお菓子、食べ物のぬいぐるみを手渡して、あおむしさんに食べさせてもらいました。あおむしがさなぎになり(茶色い布の後ろに隠れて)、蝶々に変身して登場したときには子供たちから大きな笑顔と共に歓声が上がりました。

最後はインドネシアで有名な「SAYONARA」をみんなで一緒に歌い、お土産の折り紙「ぱくぱく」を一人一人に手渡して締めくくりました。

パフォーマンスの後は、一人一人お礼を言いにきてくれました。そっとこちらの右手を取り、自分のおでこやほっぺたに優しく触れるインドネシアの挨拶。コロナを経て久々にその挨拶をしてもらい感無量。子供たちに笑顔で手を振ってもらい、「また来るね!」と約束して後にしてきました。」                                

尚、今回のパフォーマンスはJakarta Nyaman PJTで演奏活動を行ってきたJ2メンバーが中心となって実現しました。コロナ禍を経てジャカルタの各ボランティア団体の人数が減ったり、ローカル施設への訪問が定期的に行えなかったり、いろいろと課題もある中、今後は団体の垣根を越えて、それぞれの強みを掛け合わせて協力しながら、インドネシアの子どもたちの支援の輪を広げていけたらと思っています。

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

検索

ページの先頭へ