ブログ

2019.10.13

ジャカルタでボランティア活動しませんか?

 〈J2net Jakarta 〉

ジャカルタでボランティア活動しませんか?
参加するきっかけはいろいろ。

Yさんの体験記

...

国際協力イベント「グローバルフェスタJAPAN」で、たまたま立ち寄ったブースでもらったチラシがJ2ネットとの出会いでした。
その後、偶然ジャカルタ駐在が決まり、チラシを片手に上陸しました。

しかし、自分で言い訳を作りながら尻込みすること1年半。
語学学校があるから忙しいし・・・
同じ曜日には出られないし・・・
車がないから遠出はできないし・・・
一時帰国が多いから仕事を任されたくないし・・・

そんな後ろ向きの背中を押してくれたのは移動図書に参加しているお友達。
「いつでもいいよ、一度おいでよ。」
一度・・・行ってみた。
誰も「次はいつ来れるの?」と聞かなかったけれど、私の横に座って一人で絵本を見ていた女の子にまた会いたい、車が見えなくなるまで手を振ってくれた男の子に会いたい、インドネシア語は分からないけど「これは何?」と本を指差しながら尋ねてくれた女の子に返事がしてあげたい、
「もう一度、行ってみたい」と思うことができました。

『次』の参加日を決めるのは自分。
忙しいときはちょっとだけ、時間があるときはどっぷりと、自分の生活スタイルに合わせて、興味のある分野に参加するだけ。
なぜ、もっと早く扉を叩かなかったんだろう、と悔やまれます。

J2ネットジャカルタは誰がいつ参加しても大歓迎。長く参加している人も、初めて参加する人も区別なく、居場所を作ってくれるところ。
日本に帰国しても、J2ネットジャパンで活動継続することができます。
あなたも一度、来てみませんか?お待ちしています。

トラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

フィード

検索

ページの先頭へ