• ホーム
  • ブログ
  • 日本・インドネシア・ジャワ宮廷の華 マンクヌガラン王宮のガムランと舞踊

ブログ

2015.07.06

日本・インドネシア・ジャワ宮廷の華 マンクヌガラン王宮のガムランと舞踊

 6月14日に、ランバンサリというガムラングループの30周年記念公演に行ってきました。1999年ごろジャカルタジャパンクラブ、婦人部でご一緒だった友人の御嬢さんが、踊り手としてご出演されるご縁でチケットを入手しました。日本人が日本でジャワ舞踏とガムランを演ずるという、考えてみると「いいのかな?」ですが、久しぶりにとても素敵な公演でした。

実は、その御嬢さんは、J2のソロ奨学金が始まるときに、ソロに踊りの勉強で留学されていて、贈呈式にJ2代表で出てくださった過去があります。

 ガムランも歌も、踊りも、実はこんなに素敵だったんだと、それほど踊り好きではない私も感動をしてみることができました。ランバンサリのメンバーは音大の先生方で、留学をされて勉強された方々のようです。ホームページを一度ご覧下さい。ガムラン教室やバティック教室などあるようです。

 踊っていた方の「十六夜コンサート ジャワ舞踏の夕べ」が2015年10月12日(月•祝)上野公園野外ステージ(屋根あり)にてあるそうです。演奏はランバンサリだそうです。

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

フィード

ジャカルタ・ジャパン・ネットワーク

jakarta.japan.network@gmail.com

                                                             

J2net 20年のあゆみ                 

FC2ブログ                           

                                                    

    

 

                           

検索

ページの先頭へ