奨学生からの手紙
2022.08.04
Ananda Haidar Firdaus
・僕は正常に生まれましたが、9か月ではしかの予防接種をした後、高熱、痙攣と脱水症状になったばかりではなく一週間昏睡状態になり27日間入院しました。それ以降僕の状況は再び元に戻り、アイコンタクトもなく、呼ばれても応答せず、身体に麻痺が起こりました。CTスキャンの結果は痙攣による脳に炎症があると示していました。僕は脳性まひの障害があると知らされました。
・今年からSuarakasihプログラムの奨学支援金を受けることができ大変感謝しています。一番好きなことは車いすに座り、コンピューターで遊ぶことです。
毎日の活動
起床後僕は夜明けの礼拝をしてテレビを観ます。沐浴と朝食の後、コンピューターか小物で遊びます。昼食後は正午過ぎの礼拝をし、昼寝をします。ちょうど午後の礼拝の時間に起き沐浴をし、またコンピューターで遊びます。木曜と日曜の夕方を除いて家の隣の礼拝所でイスラムの勉強をするのが日課です。夕食と日没の礼拝の後、就寝の時間までテレビを観るか小物で遊びます。
直面している課題
僕はまだ排泄と飲むこと、汁のある食べ物を食べたりするようなことは難しいです。そのようなときはまだ両親の補助が必要です。
学校と療育
学校で僕はアカデミックな課題、コンピューター、読み書き、ぬりえ、マッチング、そして折り紙や貯金箱等のような手工芸品を作っています。理学療法、感覚統合療法、作業療法も受けています。
最新の様子
毎日の活動能力はまだ目立った進歩はありません。まだ両親からの多くの補助が必要です。僕は家族と良く理解し合っています。まだ1歳半の弟を優先させる準備もできています。近隣の方々のお名前を大人だけではなく小さい子供たちも知っています。
J2ネットへの感謝と希望
j2ネットのすべての支援者の皆さん、ありがとうございます。神様があなたのすべての善行に報いてくださりますように。そしてご健康と幸せを与えてくださいますように。j2ネットのプログラムが多くの仲間たちの支援のために実行し続けますように。