ブログ

ブログ一覧

2024.04.04

インドネシアKDMでの活動報告!

 

【施設内見学】
昨年の10月に新しくオープンした資源回収場を見学してきました。ペットボトル、アルミ缶、瓶など日常生活で出る資源がお金に変わり施設の運営に役立てられます。今回の訪問では私たちJ2ネットのメンバーも缶などの資源を集めKDMへ持って行きました。
【絵本の読み聞かせ】
劇を交えて絵本(三びきのやぎのがらがらどん)の読み聞かせを実施しました。比較的子供達の年齢層は高めでしたが、時折笑顔を浮かべながら楽しく鑑賞してくれていたかと思います。
【トントン相撲】
折り紙でお相撲さんを作りトントン相撲をしました。1つだけでなく、もっと作りたいとニコニコしながらメンバーの元に折り紙を取りにくる子や、中には自分のお相撲さんを改造するなど工夫を凝らしている子もおり、白熱した戦いを繰り広げていました。折り紙を通して、子どもたちとメンバーの間で活発な交流が生まれました。
【感想】
責任者の方から「KDMは子供達を煙草や薬から遠ざける役割も担っている」というお話を伺い、ストリートで生活する子供達は私たちには想像もできないようなリスクと常に隣り合わせの生活を強いられているということを改めて認識しました。また「KDMは恵まれない子供たちのための最後の受け入れ先」と仰っておりKDMには重要な存在意義があると感じました。一方でその運営には多くのコストがかかると仰っており、KDMが運営を続けていくためには資源回収や寄付等の周囲のサポートが欠かせないと感じました。
引き続き定期的に訪問させていただきながら子供たちの支援をしていきたいと思います!

2024.04.04

日本発•ふれあい満点市場報告

 2月10日(土)11日(日)、東京ボランティアセンターのある、飯田橋ラムラ1階区境ホールにて「ふれあい満点市場」があり参加しました。
これは「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO」の一環で行われるもので、毎年参加しています。
今年度は、秋のグローバルフェスタが会場参加できなかったので、待望の対面販売です。(金沢区のフェスティバルもありましたが)
 長エプロンのハギレやバティックリボンも販売しました。
インドネシア語翻訳絵本作成活動も行いました。
いつものエプロンはもちろんですが、新登場のハギレもバティックリボンも上々の売れ具合でした。
ハギレきっかけに募金箱に1000円札500円玉を入れてくださった方もいらっしゃいました。
2日ともお天気が良くお客様は郊外にお出かけか?という人通りでしたが、2日目はそれでも比較的多くのお客様が立ち寄ってくださいました。
対面販売は楽しいですね。

2024.02.11

神奈川•金沢ラウンジフェスティバルに 出展しました!

12月17日(日)金沢ラウンジフェスティバルに参加させていただき、ステージ前のロビーでインドネシアのフェアトレード商品や雑貨を販売いたしました。

一番の人気商品はエプロン。

今回20枚ほど販売し、ほぼ完売しました。

色とりどりで模様も様々。

布地はJ2ネットスタッフがインドネシアで厳選し仕入れ、現地の職人さんに作成を依頼しています。

すべて一点ものでそれぞれ魅力があり、立ち寄ったお客様はどれが良いか楽しみながら選んでいました。

中にはプレゼントに二枚、三枚買われる方も。

他には、J2ネットスタッフ力作のインドネシア料理のレシピ本や、バティックを使用したポーチなどの雑貨も人気でした。

ステージでは外国人留学生による日本語スピーチや各国の民族楽器による演奏やダンスが行われ、とても活気のあるイベントとなりました。

次回は2月に飯田橋ふれあい満点市場で販売します。

ぜひお越しください!

2024.01.06

あけましておめでとうございます!

 Selamat Tahun Baru

🌅
今年もよろしくお願い致します🤲
本日、1月定例会にてJ2net仕事始めでした💫
日本×ジャカルタ ハイブリッド会議で、
チアンジュール地震被災地支援、フェアトレード、ボランティアイベントなどについて意見を交わしました。
さて、昨年の「グローバルフェスタ2023」のオンライン配信の様子がYouTubeにアップされております!
たっぷり1時間✨
お時間のある時にじっくりご覧くださいね📡

2024.01.03

フェアトレード活動報告

 

大人気のフェアトレードエプロン✨

布の問屋街•タナアバンに

エプロンの生地を買いに行きました!

購入した生地はバイクタクシー•Gojekで

その日のうちに届けます🏍️

J2netフェアトレードエプロンは生地選びから

お店の皆さまとメンバーが協力しているんですよ✨

今回も素敵な柄がいっぱい!

出来上がりが楽しみです🩷

2023.12.16

夏の体験ボランティアキャンペーン2023~ご協力ありがとうございました(ご報告)~

「子どものころ、絵本を読んでドキドキ・ワクワクしたことを覚えているでしょう?絵本の寄贈を通して、新しい世界との出会いや、夢や想像力を広げたりする楽しさを、インドネシアの子どもたちに届けませんか。」

そんな呼びかけをしながら、今夏、ご案内させていただいた、夏の体験ボランティアプログラム『インドネシアの子どもたちに絵本を届けよう!』では、9月末日までに、中学生から大人の方まで34名の方にお申込みいただき、計56冊の翻訳絵本を仕上げていただきました。皆さま、ご協力ありがとうございました。

任意の事後アンケートからは、(活動に参加したことで)「インドネシアを身近に感じるようになった」「インドネシアという国や子どもたちについてもっと知りたくなった」など、活動前後で何かしらの変化を感じられた様子を知ることができました。

なかでも、「絵本寄贈を通した国際交流について知り、興味を持った」と回答された方は、最も多い結果に。読書啓蒙活動として絵本を贈る、という側面に加え、本のお話や挿絵を通して子どもたちに日本(文化)を紹介したい、また、参加者と現地の子どもたちを「絵本」がつなぎ、互いの国に関心を持つきっかけになってほしい、という私たちの想いに共感していただけたことは、とても嬉しいことでした。

小さなお子さんといっしょにインドネシアに想いを馳せながら作業をされたという声や、久々に絵本を手にして、ご自分の幼少期を懐かしく思い出した、お子さんに読み聞かせしたときのことを思い出して癒された、というご感想もいただきました。

インドネシアの子どもたちと絵本を共有・共感できる、というのも、この活動の魅力のひとつかもしれませんね。

ご返送いただいた翻訳絵本は、現在、寄贈本を証明するシールを貼ったり、メッセージの言葉にインドネシア語を書き添える、絵本を補強する透明カバーを貼るなど、現地への発送に向けて準備を進めています。これから寄贈先を選び、年度内には発送予定です。今後のご報告を楽しみにお待ちください。

今夏のプログラムは、私たちにとっても新しい経験であり、次の活動につながる大きな気づきにもなりました。ぜひ今後に活かしていきたいと思っております。

最後になりましたが、東京ボランティア・市民活動センターの皆様、関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2023.11.04

FANTASIA幼稚園 訪問報告

2023年9月14日、ジャカルタのガンダリアエリアにある幼稚園「FANTASIA」に訪問してきました。

こちらの幼稚園では毎月テーマに沿った教育プログラムが進められており、9月のテーマは

「図書」 がテーマと言う事で、図書をテーマにしたイベントのご依頼でした。

J2ネットからは「大きなカブ」の朗読と劇を

やりました。

おじいさん役、おばあさん役をJ2ネットのメンバーが演じ、孫役、猫役、ねずみ役を園児達に

お願いしたところ、「やりたい!」と手がたくさん挙がり、たくさんの園児達が手伝ってくれました。

カブが無事に抜けた時には、みんなジャンプして大喜びでした!

今回のイベントは、インドネシアで歌手、俳優、司会など多方面でご活躍中の「加藤ひろあき」さんとインドネシア在住の駐在妻によるボランティアの音楽グループ「JKT Nyaman Project」もご出演。

盛りだくさんの楽しいイベントになりました!

加藤さんがインドネシア語に翻訳されました、

「えんとつ町のプペル」の絵本をJ2ネットで購入し、3冊FANTASIA幼稚園に寄贈させていただきました。

10月は「世界の文化」がテーマと言う事で、

日本文化の紹介をして欲しい、と言うご依頼をいただいております。

次回も楽しんでもらえるよう、しっかり準備を進めていきたいと思います。

2023.08.23

J2netの活動が社会貢献支援財団より表彰されました‼︎

この度、公益財団法人 社会貢献支援財団より

第59回社会貢献の対象者としてJ2netが選出され、J2を含め様々な活動を行っている30団体が表彰されました。

賞をいただいた事で、何かが変わるわけでもないのですが、他の受賞者の方々とお会いした事で、

支援のあり方や必要性、情報交換などを通してあらためて気付かされる事もあり、また日々の頑張りを認めていただく事の意味も感じる事が出来ました。

時代の変化を感じ、活動の変化の必要性も経験し、今後を考える良い機会ともなりました。

これを機に、更にJ2netらしい活動を見出していけたらと心を新たに致しました。

今回感じた様々な感謝を皆様にも共有したいと思います。

これも、日頃よりJ2netをご支援くださっている皆様、そして日々活動に情熱を注ぎ続けるメンバーたち、24年に渡る全ての出会いと繋がりのお陰、と喜びを感じております。

あらためて皆さま方のご支援ご協力に対し、心より感謝申し上げます。

ありがとうございます🤗❣️

「できる事を、できる範囲で‼︎

つくづくこの言葉がJ2netを表していると感じます。

皆んなでワイワイ言いながら、楽しみながら活動を続けられたらと思います。



今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます🤲🙇‍♀️

2023.06.23

夏の体験ボランティアキャンペーン2023

東京都内のボランティア・市民活動センターが連携して、子どもや障害のある方、高齢の方との交流や環境保護、国際協力など、多様なボランティア活動をご用意しました。1日だけの体験や親子・グループで参加できる活動もあります。子どもからシニアまで、学生や働いている人も大歓迎です!たくさんの方のご参加をお待ちしています!

実施時期2023年7月~9月 ※活動日はプログラムによって違います。

実施場所都内外各地および在宅やオンライン

https://www.tvac.or.jp/summer/

主催:東京ボランティア•市民活動センター

⭐️ジャカルタ•ジャパン•ネットワークも参加しています。

是非ご連絡くださいね😉

2023.04.20

ご協力ありがとうございます!

 ◯KENZIEミルク支援へのご協力をありがとうございます。

H.W様、K.Y様

◯チアンジュール地震緊急支援へのご協力をありがとうございます。

Y.S様、USC様、TUSH様

3月末日までにご寄付くださいました皆様です。

心より御礼申し上げます。

引き続き、

KENZIEミルク支援、チアンジュール地震被災者支援にご協力をお願いします

てんかんと重度の障害を持つ、Kenzie君のミルク購入のための活動を進めています。

発作を抑えるために、月に12缶の特別なミルクが必要です。

よろしくお願いいたします。

また、チアンジュール地震被災者支援もよろしくお願いいたします。

特に教育分野ではまだまだ支援を必要としているようです。

*お振り込みの際は、お名前の前にチアンジュール地震支援は「C」を、

KENZIE君ミルク支援は「K」をつけてください。よろしくお願いします。

*ゆうちょ銀行 店番 029 当座預金 店名 〇ニ九 ゼロニキュウ店 口座番号 003121

*三菱東京UFJ銀行 / 横浜支店 普通預金 口座番号 4390963

口座名義はいずれも J2ネット 会計 岡 則子

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

フィード

ジャカルタ・ジャパン・ネットワーク

jakarta.japan.network@gmail.com

                                                             

J2net 20年のあゆみ                 

FC2ブログ                           

                                                    

    

 

                           

検索

ページの先頭へ