ブログ

ブログ一覧

2023.03.26

横浜市金沢区国際交流 ラウンジフェスティバル参加報告

2019年11月にアンクルン演奏と絵本の貼り付け、物販部門で参加したフェスティバルが、コロナ禍以降、久しぶりにリアル開催が実現。

お声がけいただき、今回は物販のみで参加しました。

日本語学習者の発表やダンス、太鼓、などのパフォーマンスの行われたステージ入り口にブースを設置していただき、多くの方がフェアトレード品、寄付品を手に取ってくださり、購入してくれました。

前回購入してとても良かったので、もう一枚欲しくてと来てくださる方もいて、嬉しく思いました。

隣のミャンマーのブースの方と、それぞれの国の状況、発展の裏側にある貧困について話す機会もありました。

今回は物販のみの参加でしたが、ステージで会の紹介、チアンジュールの地震復興支援の募金活動もアナウンスいただきました。

参加の機会を与えてくださった交流ラウンジの皆さんに感謝いたします。

そして募金をしてくださった方、フェアトレード品、寄付品を購入して支援してくださった方、私たちの活動に興味を持ってくださった方々皆さんにお礼申し上げます。 

2023.02.04

まちだde世界旅行で募金活動

いつもJ2netに協力してくださっているサポーターの方のご縁で、

昨年12月11日町田市の
“まちだde世界旅行”と言うイベントで、
J2netメンバーがバリ舞踊を披露させていただきました✨

その際に会場入り口で来場された皆様に、

チアンジュール地震の支援募金のご協力をお願いしました。

ご来場くださった皆様にバリ舞踊を通してインドネシアを知っていただくと共に、

チアンジュール地震にご理解いただき、4785円の募金が集まりました。

ご来場くださった皆様、

ご協力いただいた町田市文化国際交流財団様、

ありがとうございました♥️

2023.02.03

医療支援報告

 ストリートチルドレンの保護や育成に力を入れている団体が、ジャカルタ郊外にあります。

J2netは2000年からお付き合いを始め、
様々な支援や交流活動を行ってきました。

現在の所長さんのお父様が、プロテスタント教会の牧師さんでした。

最初クリスマスに路上の子どもを集め、プレゼントをしたりしていたそうですが、最終的には施設を創り面倒を見るようになりました。

息子さんご夫婦は、ご自分の家族も施設に一緒に住み、彼らのお子さんもそこで一緒に成長してきました。

ジャカルタのそこここに、家に帰れない子どもたちがいます。

街の中に数ヶ所の集まれる場所を作り、

地域それぞれで定期的にボランティアの青年たちが

子どもたちに勉強を教えたり遊んだりして交流しています。

その中で保護が必要と思われる子どもがいると、

家庭訪問をして場合によっては、KDMでの生活を勧めます。

常に60〜80人位の子どもたちがおり、施設内で学校も運営しています。

18歳くらいになると、仕事を探して独立しています。

プロテスタント系キリスト教なので、欧米の方々からの支援も多いのですが、

コロナ禍において支援者も減っており、さすがにこの人数の食費がキツくなっている様です。

倉庫のお米が無くなって来ていると情報があり、J2netから2度に渡りお米購入のための資金を支援しました。

また、KDMは外部との様々な活動も行っており、instagramやFacebookなどでも情報をアップし続けています。

J2netからもその中で支援の必要性を感じた案件については、日本からも支援を行なっています。



現在は、てんかんと重度の障害を持つ、

Kenzie君のミルク購入のための活動を進めています。

発作を抑えるために、月に12缶の特別なミルクが必要です。

インドネシアの子どもたちのために、

皆様のご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。🤲

"支援金振込先"

*ゆうちょ銀行

 店番 029 当座預金

 店名 〇ニ九 ゼロニキュウ店

 口座番号 003121

*三菱東京UFJ銀行 / 横浜支店

      普通預金 

 口座番号 4390963

 口座名義 J2ネット 会計 岡 則子

★ Kenzie君ミルク支援への支援の場合

振込名欄には(K振込者名)を明記してください‼︎

2023.01.06

インドネシア ・チアンジュール地震支援報告

 

12月21日 2回目の支援物資を届けました‼︎
今回は頼もしい協力者の皆様のお力で、
より多くの素晴らしい支援が繰り広げられましたので、ご紹介します。
まず最初の協力者は、南ジャカルタにあるジャカルタ日本人学校です。
学校では、様々な支援活動を行っている様ですが、今回の地震にも関心を示してくださり学校内で、支援物資の協力を呼びかけてくださいました。
お陰様で多くの子どもたちの物資が集まり、届ける事が出来ました。
JJSジャカルタ日本人学校の皆様、ありがとうございました‼︎
次に元J2netメンバーの方が山崎パンの会社の方がいらして、パンを500個割引していただけないか交渉をしました。
そして頼もしい我がJ2netの重鎮が、さらに物資も一緒にパンと運んで欲しいとお願いしていました。
結果、パンは格安でしかも600個提供していただき、また輸送会社の方に依頼してくださり、BOXトラックを手配くださいました⁉️👏
これで日本人学校の荷物も運ぶ事が出来ます‼︎
山崎パンの皆様、車を手配くださったPT DAISEI LOG INDONESIA の皆様、ありがとうございました。
メンバーの機転で、お菓子やらコーヒーやらおやつ的なものも加え、地震から1ヶ月の被災者の方々もホッとしていただけるのではないでしょうか。
日本でも最初のニュースにあった、多くの子どもが被災した土砂崩れの場所へも、今回視察に行く事が出来ました。
断崖絶壁の様になっており、そこに学校やレストランがあったなどとは思えないほどの状況でした。
インドネシアは現在雨季の時期、簡素なテントでは雨漏りがして被災者の方々は、充分な休息を取れているのか心配です。
J2netでは、次回は子どもたちに本を持って行こうかと企画しています。
被災地の小学校から、学校再建のためのプロポーザルもお預かりしています。
J2netとして出来ることを検討していきたいと考えています。
引き続き、皆様のご支援ご協力をお願い申し上げます。🤲

2023.01.06

チアンジュール地震緊急支援募金への御礼

 「チアンジュール地震緊急支援」へのご協力をお願いしましたところ、

たくさんのお振込をいただき、
430,000円程の募金が集まりました。
心より御礼申し上げます。

Yayasan Tali Asihを通し、チアンジュールの復興支援のために活用させていただきます。

また、ホームページはじめFacebook,Instagramにて

詳細はご報告させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

I.S様、N.Y様、N.N様、Y.T様、T.F様

K.Y様、Y.S様、H.O様、N.T様、

Y.Z様、Y.I様、M.S様、T&S.O様

A.H様、M.K様、K.Y様、Y.T様、M.O様

H.S様、M.K様、T.H様、A.T様、I.S様

N.S様、M.T様、T.M様、T.M様、C.F様

T.G様、Y.K様、H.O様、Y.W様、A.T様

12月10日までにご寄付くださいました皆様です。

ありがとうございました。

2022.12.14

「チアンジュール地震緊急支援募金」への御礼とご報告

東京都町田市のイベント「まちだde世界旅行」にて、

インドネシア・チアンジュール地震緊急支援募金へのご協力をお願いしましたところ

4785円の募金が集まりました。

ありがとうございました。

この募金は、チアンジュールの復興支援に活用させていただきます。

支援活動の様子はホームページはじめFacebook,Instagramにてご報告させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

2022.12.13

チアンジュール訪問報告①

Yayasan Tali Asih アリさん、エティさんとお会いし、被害状況、避難状況を確認しつつ、支援物資をお届けしてきました。

お届けした支援物資は〜
■《防寒・寝具等》
毛布、タオル、シーツ、洋服(大人男女、子ども、赤ちゃん)、靴、かばん など
■《薬・衛生用品》
トラックアンギンを始めとした薬類、洗剤、石鹸、絆創膏、ティッシュ、ウェットティッシュ、
赤ちゃん用おむつ、女性用品 など
■《食品・飲料》
赤ちゃん用ミルク、フォローアップミルク、子ども用お菓子 など
多くの建物の屋根が損壊していました。
家の破片が通路に落ちていたり、
屋根が通路で砕けたままとなっています。
真ん中の白い家の壁が大きく損壊したままです。

2022.12.03

チアンジュール地震支援報告

 

取り急ぎ、チアンジュールで活動するヤヤサン タリアシを通し、第一弾として支援金を送りました。

現地からのレポートが来ました‼︎

タリアシのエティさんは、地区のソーシャルワーカーとしても長く勤めており、現在地区事務所の震災管理委員会会計係をされているとの事ですので、J2netの寄付もそちらとの連携で、住民への手配が行われている様です。

さっそくタリアシがJ2netからの支援金を使って、5か所の村のための支援物資を調達し届けてくださいました。

残りはDapur umum (公共炊き出し)のために使われるそうです。

また週末は建物が倒壊した孤児院の様子を見に行くと言っています。

支援している難民キャンプでは、67世帯のうち52世帯が大きな被害を受け、住むことができなくなり、新しい場所に移らなければならない状況との事です。

仮設住宅が必要ですねと言うと、行政に仮設住宅の申請をしているとの事でした。

写真や動画も送られて来ました。

住民の方々、スタッフの方々の写真もあります。

お巡りさんたち⁉︎の動画は、子どもたちや住民の恐怖を少しでも軽減するために、トラウマセラピーとして笑えるパフォーマンスをしているところだそうです。

タリアシのアリさんが、素敵な支援ポスターを作ってくれました。

ジャカルタのメンバーが新たに現地の様子を聞いたところ、子どもたちの多くが風邪をひいているらしく、希望物資リストには喉の痛みの薬や解熱剤も含まれています。

日本と同じく、コロナ感染がまた右肩上がりになっていることもあり、心配が尽きません。

今後も状況に合わせ、支援を継続して行います。

皆さまのご支援ご協力をお願い申し上げます。

"支援金振込先"

★ 振込名欄には(C 振込者名)を明記してください‼︎

  よろしくお願い致します。

*郵便振替 

 口座名 00250-7-3121

加入者名 J2ネット

 ゆうちょ銀行

 店番 029 当座預金

 店名 〇ニ九 ゼロニキュウ店

 口座番号 003121

*三菱東京UFJ銀行 / 横浜支店

      普通預金 

 口座番号 4390963

 口座名義 J2ネット 会計 岡 則子

2022.10.05

グローバルフェスタジャパン2022

 二日間の国際協力団体の集うイベントが無事終了しました!

物品販売が許可され参加団体が増えたこともあり、またコロナの状況も落ち着き来場者も増えて、以前の活気を彷彿させる賑やかさが戻った様でした!

J2netブースもお陰様で、次々とお客様が訪れてくださいました❣️

インドネシア🇮🇩に駐在していた方、留学していた学生さん、"ジャカルタ‼︎"の看板に目を留め足を止めて、声をかけてくださった方々が何人もいらっしゃいました。

J2netメンバー達もたくさん駆けつけてくださり、本当に同窓会の様でした!😃

オンライン配信も事前準備の成果が出て、参加者も増えインドネシアからの参加者や中継もあり、昨年より盛り上がって充実したものとなりました。

国際フォーラムのブースは狭かったので、来年はまた青空の下、大きなテントで行える事を願っています🤲

お越しくださった皆さま、ありがとうございました。🙇‍♀️

オンライン担当の皆さま、ブースでの宣伝や販売、絵本の貼り付け作業などなど、本当にお疲れ様でした‼️

ありがとうございました🙇‍♀️😊

来年、またお会いしましょう❣️🎵🤗

2022.09.23

グローバルフェスタジャパン2022に行こう!

10月1日(土)10月2日(日)10時〜17時

有楽町:東京国際フォーラム
ブース13に出展します✨
活動紹介
インドネシア語絵本増刷ワークショップ
フェアトレードエプロン販売
インドネシア雑貨販売
J2netインドネシア料理本販売
などなど、盛りだくさんの内容で
皆様をお待ちしています❤️
イベントサイトはこちらです😉

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

フィード

ジャカルタ・ジャパン・ネットワーク

jakarta.japan.network@gmail.com

                                                             

J2net 20年のあゆみ                 

FC2ブログ                           

                                                    

    

 

                           

検索

ページの先頭へ