同じ時代を同じ地球で生きる人間として理解を深め、市民の立場で支援しています!

ニュースレター

2018.09.13

アンチョールの子ども達と簡単弓矢!

 <J2net ジャカルタ活動報告>

工作隊おにぎり アンチョールの子ども達と簡単弓矢‼︎

久しぶりにアンチョール近くアウリアの支援場所で活動する工作隊おにぎり。
前回公園で行った時には40人くらいと聞いていたのに70人以上来て困ったので、...
今回は事前に人数調整をお願いする。
そしたら、以前人形劇をした場所がきれいになっているので、そこでしましょうとの事。
コミュニティの使える建物として住民が協力して建て直しているとの事。まだ2階は工事中。

今回はまず紙鉄砲!
簡単だけど、大人でも結構ハマる。
折り紙の要領がなかなか掴めない子もいる。
今回はボランティアのお兄さんお姉さんも手伝いに来てくれた。
でも、自分達が作って楽しんでる〜⁉︎
そして、トイレットペーパーの芯とゴムとストローで弓矢を作る。
もっと難しい弓矢はいくらでも有るけれど、
こんな身近なものだけで一番簡単に作れる弓矢かも⁉︎

でも‼︎ 簡単じゃなかった⁉︎
好きにデコレーションしても良いよ‼︎って、
ペンや折り紙を渡したらそこからが長かった‼︎
早々に作り上げて遊び始めるのは男の子達。
女の子はハートやボランティアさんが教えたギザギザ模様をつけたがり、
えっ⁉︎ 忙しいのはボランティアさん⁉︎
あまり色紙などでの工作の経験がないみたい。
したいけれど自分では出来ずに頼んでる。
なかなか終わらないので強制終了‼︎
的を作り、的当て競争‼︎
さてさて、一番上手なのは誰かな⁉︎

また、面白いオモチャ作ろうね

表示:PC